逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

高配当株投資をやってみて

高配当株投資は長期で行うことが前提なので日々の株価の上下は気にする必要がありません。 デイトレーダーのようにモニターと向かい合って日々忙しく売り買いをすることも無いです♪ 本当に気楽な投資方法ですね。 投資先を選んで一度投資をしてしまえば後は…

投資で貧困脱出!高配当株で収入UP♪

誰も望んで貧乏になっている人はいないと思います。 貧乏は絶対に嫌ですね。 お金に縛られない生活を送りたいと思っています。 そのために毎月の収入から節約して出来るだけ投資に回しています。 投資で得た利益もなるべく再投資を行っています。 全ては将来…

FIREの目標としての月20万の配当金

目標としている月20万の配当金が貰えるようになればFIREも可能になると思います♪ 普通に夫婦で生活していくだけであれば月20万の配当金があれば十分でしょう。 子供がいて教育費がかかる場合や住宅ローンがある場合は難しいそうですね。 自分が目指すのはギ…

高配当株投資で安心した老後を

自営業の人がもらう国民年金では月に6万ちょっとしかもらえないのでこれだけで生活をしていくのは難しいですね。 夫婦でも12万ぐらいです。 多くの人は出来るだけ長く働くか、貯金から捻出していると思います。 しっかりと準備をしておかないと本当に苦労し…

配当金で夢の旅行を実現!

配当金がたくさん貰えるようになったらやりたいことを考えてます。 まず、忙しい今の仕事はやめていると思います♪ 平日にゆっくりと夫婦で旅行に行きたいですね♪ いつも夏休みも年末年始もどこに行っても混み合っていますからね。 ゆっくりのんびりしたいで…

貧乏からの脱出!お金がないけどプレゼントは買いたい!

自分の部屋がなかったり、欲しいものを買ってもらえない人もいると思います。 プレゼントを買いたいけどお金がない人もいるでしょう。 狭い部屋に住んでいて子供が欲しいけど苦労するのでは無いかと考えている人もいると思います。 すきま風が入るような古い…

こづかいいくら貰ってますか?

こづかい制のサラリーマンも多いかと思います♪ 自分で稼いだ給料なのに奥さんに財布を握られて子供の将来のためと少ないこづかいで我慢している人もいると思います。 昼食も他の人がランチを食べに行くのに自分はおにぎりだけと言う人もいると思います。 ま…

株価暴落も気にならない?

高配当株投資をしているメリットとして株価の下落に対してもあまり気にならなくなってくることだと思います♪ 毎年、十分な配当金を不労所得としてもらっていますので株価が大きく下がったとしてもすでに利益を得ているので問題はありません。 下がったところ…

不労所得で悩み無し!

高配当株で毎年不労所得をたくさん貰えるようになると人生の悩みが無くなってきます。 お金のことで将来を心配をすることも無くなります。 お金のことで奥さんと喧嘩することも無いです。 ← 家庭が平和です❤️ 子供の将来の選択肢を広げることができます。 会…

配当金で自信をつける!

昔、大嫌いな上司がいました。 無理な仕事を押し付けてきたり、今ならパワハラで訴えてもおかしくないことを言われたりしました。 そんな上司に対して昔はじっと我慢しました。 しかし、今は同じことがあってもしっかりと言い返すことができると思います♪ い…

老人が働くのは幸せ?

老後の資金が不足しそうな人はいつまでも働く必要があります。 TVでも老人が働くことを美徳のように報道していますが、本当に幸せなのでしょうか? 若い時のようには身体は動かなくなってきます。 身体のあちこちが痛くなります。 新しいことを覚えることも…

リタイア後の未来の生活

仕事をいつかは辞めてリタイアすることになりますが、将来どんな世界が待っているのか気になります。 未来の生活はどうなっているのでしょうか? 日本で生活していると本当に平和な世界だと感じます。 このまま続いてほしいですね。 AI技術がもっと進歩して…

時間はあるがお金が無い!

学生時代には長い夏休みや春休みなどがあり、時間的に余裕はあったが、お金はあまりありませんでした。 アルバイトをして稼いではいましたが、バイト代は安く効率の良いものでは無かったです。 今更ですが、あの時に配当金があればよかったなと思っています…

配当金で海外移住もいいですね

配当金がたくさん貰えるようになれば海外移住も可能性があるかなと考えています。 近場のタイやシンガポールあたりがいいなと思っています。 日本人の多いエリアでプールやジム付きのコンドミニアムに住むのもありですね。 ゆっくり観光地を回ってのんびりと…

リアル人生ゲームで負けたくない!

誰もがやったことがある人生ゲームですが、自分の人生ではどうでしょうか? リアル人生ゲームでは平等な条件でのスタートではないので簡単に勝ち抜けることが出来なくなっています。 厳しい条件であっても少しでも投資をして資産を地道に積み上げていくしか…

死ぬまで働きますか?

定年になっても十分な資産を貯めることができない場合は働き続ける必要があります。 身体が元気なうちは収入も増えるのでいいですが、いつまで働けるのでしょうか? 高齢者が頑張っているのを街で見ますが、身体が辛い時もあると思います。 働かないと食べて…

いつまで健康でいられるか?

男性の場合、60歳を過ぎると早く亡くなる人もいます。 自分の周りにも急に亡くなる方もいてびっくりしています。 自分も残された家族が安心して生活していけるようにしたいと考えています。 少しでも多くの資産を残してあげたい。 自分も長く健康でいられる…

リタイア後の放浪計画

配当金で十分な資金を貯めてキャンピングカーで全国を回りたいと計画をしています。 高級ホテルでの宿泊もいいですが、のんびりと夫婦で地方の観光地を回るのも楽しそうです。 持ち家で住居費は掛かりませんので長期に家を空けても問題はありません。 せっか…

配当金がたくさんあれば・・・

配当金があればいつでも外食できます。 3千円/回としても毎日外食しても月に9万円あればOKです。 外食も飽きるのでそこまではするつもりもないですが、配当金があれば好きな時に行くことができます。 月に10万円あれば夫婦で毎月旅行に出掛けて高級ホテ…

爺ちゃんも投資をしましょう!

日本の引退した世代はバブル崩壊で損をした人が多いため投資することに臆病になっています。 これからはインフレが進んできますので預貯金で持っていても損をするだけです。 早く投資を始めたほうがいいですよ。 自分の資産は自分でしっかりと管理していく必…

配当金があれば人生楽勝w

ブラックな企業に就職してしまった人もいるでしょう。 Fラン大卒でいい就職ができなかった人。 学校を中退して派遣社員やアルバイトの人 出世レースからすでに見放されている人。 上司に目を付けられて窓際へ追いやられている人。 人生は日々の積み重ねです…

高配当株は自分の分身

配当金が毎年貰えるようになれば人生にかなりの余裕が出てきます。 これからも少しずつでも配当金の額を増やしていきたいと思っています。 配当金が増えれば、自分に何かあっても家族が路頭に迷うことはなくなります。 自分の身体が悪くなり、動けなくなって…

いくらあればFIREできるか

30代で3000万貯めてFIREしましたとか、ネットではいろいろと評判になっています。 この年代でFIREが出来る人はやはり相続や親からの支援がある人だけしょう。 資産が少なければ投資しても配当金が少なく十分な収入が確保されません。 FIREしてもアルバイトを…

他の人との資産の比較

自分の資産と比較して他の人がどれだけ持っているのかみんな気になります。 自分はまだまだ少ないじゃ無いか? 他の人はどれだけ持っているのかな? お金はないないと言いながらみんな溜め込んでいるのでは? そんなことを考えていても自分の資産が増えるわ…

人生は不公平

金持ちの家に生まれてきたらそれだけで成功するチャンスがあります。 親の経済力で子供の成功が左右されることになります。 塾にも行けない子供はいい学校に進学することも難しくなります。 勉強する機会すら失ってしまうかもしれません。 田舎の子は近所に…

いつまで働くか?

最近は会社の定年も65歳に延期になってるところが多いと思います。 役職定年もっと早く、おそらく安い給料で会社に使われることになりそうです。 その前に資産があればFIREすることも可能です。 昔は部下だった後輩に偉そうな態度でこき使われるのは勘弁して…

配当金を子供のために使う

高配当株株で毎月10万円以上の配当をもらえるようになれば生活が大きく変わります。 まずは子供の教育にしっかり使ってあげたいです。 やりたいと言っているすべての習い事や塾の費用に当てることができます♪ 進学で私立の中学、高校へ行くことも可能ですね♪…

リタイア生活でやりたいこと

リタイア生活でやりたいことをいろいろと考えてみました。 忙しかった仕事は完全にリタイアするつもりです。 のんびりと長期投資をしてその配当金と年金で楽に生活したいです。 奥さんとドライブがてら平日に旅行して高級ホテルに宿泊します。 一緒にレスト…

副業する前に投資をしよう!

副業するにはノウハウが必要だったり、時間がかかりますね。 忙しいサラリーマンが副業で成功するのはハードルが高いです。 成功して利益を出せていればまだいいですが、失敗して時間の無駄になる事も十分にあります。 副業はかなりの上級者向けだと思います…

年金だけでは足りません!

これから年金をもらう人はすでに生活できる十分な金額を手に入れることはできません。 すでに年金制度は改正されていて大幅な減額となっています。 国民年金だけでは生活保護よりも少ない金額ですし、厚生年金であっても十分とはいえない状態です。 厚生年金…