逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

株と債権?比率は?

年齢が上がっていくと投資先は安全なものにしていく方がいいと言われています。

株だけでなく、債権の比率を上げていくべきとの意見もあります。😋

 

よく聞くのは100-年齢(%)で株の比率を下げて、債権の比率を上げると言うのがあります。株より債権の方が安全だと言う考えだと思います。

老後に株が暴落した時に生活ができなくなる可能性があるからですね。

 

自分の場合はどうしているかと言うと債権は基本的に投資の対象としていません。

ウェルスナビをやっているのでその一部が債権にも投資されているようですが、あまり重要視していません。🤗

 

債権は配当金の利率が低いのが問題ですね。基本は株式で考えています。

まだ、定年まで少し時間があるのでまだ守りに入る時期ではないと思っています。

その代わり個別株ではなく、インデックス投資でリスクを下げています。

 

 

buffettan.hatenablog.com