逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

お金が貯まる節約術

収入を思うように増やせない場合は支出を減らすことが一番ですね。 節約は最も簡単な資産の増やし方だと思います。 自分が実践している節約の方法は次の通りです。 日々の生活の積み重ねが重要だと思います。(^_^)v ・無駄な食費を減らす。 あまりに忙しい時…

50代、60代でも投資は遅くない

「50代、60代になってから投資を行うのは危ない。」 「財産を無くしたらどうする。」 「リスクがあるからできない」 「株は暴落するから怖い。」 などの意見をよく聞くが、 この年代でも積極的に投資すればいいと思います。 危ないのは投資の経験がないのに…

定年後の投資 自分年金

定年になって退職金をもらってから投資を行おうとしても急には難しいですね。 投資の経験がないのに退職金をうまく運用することはできないです。 やはり長い時間をかけて継続して投資を行い、分散投資を行う必要があります。 将来の所得を確保するためには不…

ウェルスナビは便利です

ウェルスナビをコロナショック前から活用している。 管理費は1%かかるため、自分でインデックス投資をするよりも費用がかかる。 リスク許容度を簡単に変更することができるのが、とても便利です。 今回のロシアとウクライナの戦争においても事前に怪しい雲行…