逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

年金だけでは足りません!

これから年金をもらう人はすでに生活できる十分な金額を手に入れることはできません。 すでに年金制度は改正されていて大幅な減額となっています。 国民年金だけでは生活保護よりも少ない金額ですし、厚生年金であっても十分とはいえない状態です。 厚生年金…

貧乏にはなりたくない‼️

貧乏にはなりたくないと誰もが思っています。 ただ、結果としてお金持ちになれない。なる方法を知らないのでしょう。 自分は人生を諦めたく無いです♪ ・お金の心配をして日々の生活を送りたくないですね。 ・食べたいものを買えない人生を送りたくないです。…

配当金があれば勝ち組です

配当金があれば人生にゆとりができます。 会社で評価されてない人でも関係ありません❗️ サラリーマンの昇進レースから外れても月に10万円の配当金が貰えるのであれば全く問題は無いです。 万年係長の人でも課長や部長クラスの人と同じ年収があると思えば気持…

配当金の楽しみ

高配当株投資をやるようになってかなり安定してお金を稼ぐことができるようになってきました。 長期投資なので毎年、貰える金額がわかると言うことは安心できます♪ 40社以上に分散投資しているので万が一の場合でも損害を抑えることができると思います。 こ…

やっぱりまずは投資ですね

若い人が早くからローンを組んでマンションを買ったり、自己投資と言いながら沢山のお金を浪費するのをよく見かけます。 まあ人それぞれですね。 よっぽど自分に自信があるのかなと思う。 自分の人生の今後を考えたらまずは投資をして資金を増やす準備をした…

インフレ対策しないと損しますよー

老後の資産として貯金をしていてもインフレが進めばどんどん価値が下がってしまいます。 最近のインフレの対策できていない人が本当に多いのは驚きです。 いまだに投資が怖くて金融機関に預けているだけの人が多いですね。 デフレの時代はすでに終わっていま…

老後の年金不足

今現在80代の人とこれから年金をもらう人ではすでに年金が大きく違います。 自分の親の年金額を聞いてびっくりした人も多いと思います。 「こんなに差があるんだ〜」 「自分の年金は本当に少ない❗️」 これから年金をもらう人は年金だけで本当に生活できるの…

働かずにお金を儲ける

働かざる者食うべからず? 自分が働かなくてもお金を貰えるシステムを作ってしまえばいいです。 手っ取り早い方法は高配当株投資ですね。 毎年多くの配当金をもらうことができます♪ リタイアした高齢者がお金の心配をしているのをみると投資をしていないんだ…

FIRE前の不安

いつか条件が整った場合にFIREに踏み切れるのだろうか? 今の仕事を辞めて給料が無くなっても問題ないか? まずはこれが一番重要ですね 資金的に不足になった場合にはどうするのか? 万一の場合も考えておきたいです。 仕事仲間との付き合いは無くなるのか?…

高配当株投資と不動産投資の比較

不労所得を得るための投資をする場合、 よく比較されるのは高配当株投資と不動産投資がありますね。 ○不動産投資 自分は不動産投資は全くやるつもりはありません。 不動産投資のデメリットとしては資産価値が減る可能性が高いからです。 建物は古くなればど…

FIRE後の平凡な生活

平凡なFIRE後の生活を考えてみました。 賛否両論あると思いますが、毎日がずっと続く連休となります♪ 朝は7時に起床! ←なぜ?早く起きる⁈ ここはあえて早起きをしたい。毎日を充実させたいからです。 朝は軽めに自宅で健康的な食事をしたいです。 午前中は…

夢の配当金生活

高配当株での配当金で生活を送ることが理想です。 配当金がたくさん貰えるようになれば次のようなことをやりたいです。 ・奥さんとゆっくり高級ホテルで宿泊し、食事を楽しみたいです。 ・近くの美味しいレストランで頻繁に食事をしたいですね。 ・忙しい仕…