逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

老後の年金不足

今現在80代の人とこれから年金をもらう人ではすでに年金が大きく違います。

 

自分の親の年金額を聞いてびっくりした人も多いと思います。😭

「こんなに差があるんだ〜」

「自分の年金は本当に少ない❗️」

 

これから年金をもらう人は年金だけで本当に生活できるのか疑問です😂

老後の2000万円問題も記憶に新しいとは思います。

 

インフレにより物価がが急激に上昇している現在では安心できない状況です。

半分以上の人が死ぬまで働き続けないと生活できない世界になってきています。

 

身体が動かなくなったらどうなるのでしょうか?😂

 

子供に迷惑をかけるか?

全てを捨てて生活保護を受けることになってしまいます。

 

そんなことにならないためにしっかりと考えていきたいです♪🤗

自分で年金の代わりになるものを準備する必要があります。

 

リタイアまでにいくら資金を準備できるのかが勝負ですね。