逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

年金だけでは足りません!

 

これから年金をもらう人はすでに生活できる十分な金額を手に入れることはできません。😂

すでに年金制度は改正されていて大幅な減額となっています。

 

国民年金だけでは生活保護よりも少ない金額ですし、厚生年金であっても十分とはいえない状態です。

 

厚生年金も上限があるため高級取りだった人でもびっくりするぐらいの安い金額しかもらえません。😭

毎年送られてくるねんきん定期便を見れば明らかです。

 

親の遺産をもらえる人はまだマシかも知れませんが、多くの人はやはり老後の対策は自分でなんとかするしか無いです。

 

しかも年金の受給年齢は65歳からとなっていてこれからは国民年金の支払いも65歳に引き上げられようとしています。😂

本当に恐ろしい社会になってきました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

長い老後をヨボヨボになっても死ぬまで働き続けないといけない世界です。

あちこち痛む身体でも我慢して働きに出ないと生活できません。😂

 

 

FIREして早期に会社を辞めてしまうと厚生年金から国民年金となるため年金額も下がるのでよく考える必要があります。😋

 

事前の対策を計画的にやってきた人と何にも考えずにのほほんと生きてきた人では人生の後半で大きな差が出てくるのは当然ですね。

 

考えると本当に恐ろしくなってきました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

buffettan.hatenablog.com

 

 

buffettan.hatenablog.com