逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

高配当株投資と不動産投資の比較

不労所得を得るための投資をする場合、

よく比較されるのは高配当株投資不動産投資がありますね。

 

 

○不動産投資

自分は不動産投資は全くやるつもりはありません。🤗

不動産投資のデメリットとしては資産価値が減る可能性が高いからです。

建物は古くなればどうしても価値が減ります。

途中でクロスの貼り替え、塗装のやりかえ、設備更新などがあります。😫

マンションの場合は積立修繕費が必要です。

 

駅近で価格が上昇すると言っても古くなればいつかは解体することになります。

家賃収入があっても期間が限られます。

土地だけ残っても土地自体はお金を稼いではくれません。

賃貸に出して事件や事故があったら大変です。

 

 

○高配当株投資

高配当株投資のデメリットとしては株の価格が大きく上下することだと

思います。〇〇ショックがあると恐ろしいことになります。😂

ただ、そんな時でもいつか上昇すると考えて持ち続ければ損はしません。

その間も配当金をもらうことができます♪😋

高配当株は値を下げにくいですが、銘柄選びと分散投資は必要と考えます。

 

高配当株投資はしっかりと考えて行えば、いつまでも配当金を稼いでくれます。

保有している株式の社員の皆さんがずっと頑張ってくれます♪

ありがと〜‼️

子供へ財産を残すことができます♪

 

若いサラリーマンが貯金もないのに家賃がもったいないからと新築マンションを躊躇いもなく購入してしまうのをたくさん見ていますが、本当に大丈夫かと心配になってしまいます。

大きなお世話ですが・・・🤗

 

 

buffettan.hatenablog.com

 

buffettan.hatenablog.com