逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

IDECOとNISAでインデックス投資

税制優遇を受けられるIDECOとNISAを今まではやっていませんでした。

何となくお得という話しを聞いてはいましたが、あまり関心はなかったです。

しかし、よく調べてみるとやはりお得感がありました。

自分も急いで口座を開設しました。🤗

投資をする人はまずはIDECOとNISAを活用するのが良さそうです。

 

IDECOは60歳まで積立を行い、それまで引き出すことができません。

最近はどうせ長期投資を考えているのであれば問題ないと感じています。

口座開設までの手続きに時間がかかるため、面倒臭いところはありますが、メリットは大きいと思います。

所得税控除の対象となり、運用益も非課税です。😋

 

NISAはもっと手軽に利用することができます。

一般NISAと積立NISAとありますが、自分は一般NISAから始めています。

毎年120万まで利用することが可能です。積立NISAは40万までとなっています。

投資を始める方はまずはNISAからがいいと思います。

こちらも運用益が非課税となります。😊

 

IDECOもNISAも国が国民のために整備してくれた折角のお得な制度なのきちんと利用してあげる事が大事だと思います。

やっている人だけが得します。(^_^)v

IDECOとNISAでインデックス投資が最強の組み合わせだと思います。

 

 

 

buffettan.hatenablog.com