逆転投資記録

ウォーレンバフェットに憧れてFIRE目指すブログ

人生は不公平

 

金持ちの家に生まれてきたらそれだけで成功するチャンスがあります。

親の経済力で子供の成功が左右されることになります。

 

塾にも行けない子供はいい学校に進学することも難しくなります。

勉強する機会すら失ってしまうかもしれません。😭

田舎の子は近所に塾さえ無いでしょう。

 

いい学校に行けなければいい就職も難しくなります。

親のコネで就職が決まるのも事実です。

本人の努力も必要ですが、人生で成功するのは難しくなっていきます。

 

サラリーマンの出世も学閥による所が多いのはよくある話です。

上司も人間なので後輩を優遇したくなる気持ちも分からないでは無いです。

 

人生は明らかに不公平です。

今更どうしようもありません。

 

自分の人生を変えることができるのは今の自分だけですね。🤗

少しずつでもこれからの人生を良くする努力をしたいと思います。

理不尽なこともありますが、自分の人生なので全てを受け入れて頑張りたいと思います。🤗

 

buffettan.hatenablog.com

 

buffettan.hatenablog.com